毒キノコヘッドライン


毒キノコヘッドライン

公認会計士とマンガとポーカーと、気づいたことを色々書いていきます。

ポケモンGOのスクショだけで個体値を調べられる「個体値チェッカー」を実際に使ってみた

GIGAZINEで取り上げられてたポケモンGO個体値チェックツールを実際に使ってみました。

gigazine.net

 

今回試すのは「イーブイ」。進化先にはポケモンGO屈指の強ポケ「シャワーズ」を始め、モコモコがかわいい「ブースター」、トゲトゲがかっこいい「サンダーズ」がいます。

ぶっちゃけどれも可愛くて選べないけどね!

どうせなら可愛くて強い方がいいので、手元の5匹のイーブイ個体値チェッカーで調べて、厳選します。

まずはサイトにアクセス!

個体値チェッカー|ポケモンGO図鑑 151

 

1匹目(と設定方法)

f:id:Null795:20160729230727p:plain

まずはポケモンとトレーナーレベルを選択します。

 

f:id:Null795:20160729230912p:plain

次にスマホでスクショした画像をアップロードして、レベルを合わせます。
分度器とピチっと揃って、誤差がほとんどなくていい感じ。
(キャプチャの円の方が少し小さいので、それが大きくなった場合を想定して分度器をあわせましょう。この画像、よく見るとメモリ1段階下げていいですね…)

 

f:id:Null795:20160729231104p:plain

最後にCPとHPを調整して、判定!

その結果は…

f:id:Null795:20160729231156p:plain

…うーん、HPがいまいちですねぇ…。
ま、あと4匹いるのでどんどんチェックしちゃいましょう!

2匹目~5匹目

f:id:Null795:20160729231802p:plain

f:id:Null795:20160729231804p:plain

f:id:Null795:20160729231807p:plain

f:id:Null795:20160729231810p:plain

 

うーん、どれもイマイチな感じ。。。
すべて博士に送るのはもったいないので、1匹目を何かに進化させるか迷いどころですね。

 

使ってみた感想

個体値チェックツールは海外のを含めるといくつもあるのですが、今のところこれが一番正確でわかりやすいと思います。画像をアップロードするがめんどいなーと思うかもしれませんがそのぐらいの価値はあります。あとチェックツールに複数画像をアップロードして同時チェックできるので、手間としては5分としてかかっていません。

トレーナーのみなさん、ぜひ使ってみてください。

目指せポケモンマスター!