毒キノコヘッドライン

毒キノコヘッドライン

公認会計士とマンガとポーカーと、気づいたことを色々書いていきます。

よくできているんだけど残念な『ぷよぷよクエスト』

セガ渾身の『ぷよぷよクエスト』のiOS版が配信開始になりました。あのぷよぷよがソシャゲになるということで、僕も事前登録をしてました。

 

事前PVを見た限りだと「パズドラっぽい」と思っていましたが、実際にやってみると、なんか残念な仕上がりになってました。

 

公式にするならこんな具合。


パズドラ × セガなりの色んな工夫 × ソシャゲの面白い要素 × 最強IPぷよぷよ = ?

 

この公式から導き出されることは間違いなく「NO1ソシャゲ!」だと思ってセガも作っていたと思うのですが、僕からしたら「闇鍋」でした。とにかく面白いと思ったものを混ぜすぎです。

 

僕の不満を上げると、

 

  • 戦闘で使うぷよぷよはパズドラチックなのに微妙に違うし、何より気持ちよくない。
  • ぷよの色によって攻撃できる属性が違うのに、運要素が多すぎて戦略が立てにくい。
  • ギルドに入らないとフレンドのスキルを借りられない

 

と、ひとまずはこんな感じです。他にもパズドラやこれまでのソシャゲのヒットした要因である機能(PvPとかレイドボスとか)が盛りだくさんなんですが、なんだかバランスが悪くなっています。
しょうがやきとチョコレートとアイスと納豆とさばが好きだからって、同じナベには入れないですよね? そんなものが許されるのは「闇鍋」だけです。

 

ドラコイ』もそうだったけど、なんか惜しいというかおかしいのがセガクオリティなんだよな。だからこそファンが多いのかもしれないのだけれど。。。