毒キノコヘッドライン


毒キノコヘッドライン

公認会計士とマンガとポーカーと、気づいたことを色々書いていきます。

『ソードオブファンタジア』レビュー ~オリジナリティ篇~

 

 

「ソードオブファンタジア」(以下SOF)が順調という噂を聞いて、僕も始めました。

 

1日で10万DL達成もすごいんですが、実際にやってみるとただ広告ブーストしただけじゃないってのが見えてきます。素直に「面白いなぁ」と思えるところがたくさんあるし、それが結果にもつながってきているのがデータからも見て取れます。

 

f:id:Null795:20130411201814p:plain

 

ちなみに2013/04/11 15:00時点でのトップセールスは14位。
App Storeのトップセールス上位は昔からの人気アプリが根強いせいで、上位に食い込むことすら難しいのに、この堅調な伸び具合は本当にすごいことです。

 

じゃあ何がすごくてこのようなことが起こっているのか、考えてみましょう。

 

本論に入る前に、簡単に考え方だけご紹介。
僕がソーシャルゲームを考える際には、大きく3つの視点から考えるようにしています。

 

  1. オリジナリティ(なぜおもしろいと思うのか)
  2. 継続(なぜやり続けてしまうのか)
  3. 課金(なぜお金を使ってしまうのか)

 

よく「ソーシャル性は?」などと聞かれますが、昔からオンラインゲームの「RED STONE」をやっていた僕からすればアタリマエのこと過ぎて答えに困ってしまうので、あえて入れません。というか継続性と課金性につながってくるので、下手に分けると混乱しかねないので、観点からは除外します(もちろん特質している場合はその都度紹介しますよ)。

 

 

さて、今回はオリジナリティ篇ということで、このゲームの面白さの肝はどこかというお話をします。

 

結論からいうと、「アバターの完成度」と「作りこまれたゲーム性」です。

 

アバターの完成度

よくありがちなアバターの有り様というのは、アレンジはできるけれどゲームへ一切反映しなかったり、反映しても持っている武器が違うだけなんてのが多いと思います。また強い武器と見た目として気に入っている武器が違って、クエストやレイドボスの関係上ダサいけど強い武器を装備しないといけないこともあるでしょう。正直使い勝手が悪いです。

 

その点、SOFのアバターは頭、右手、左手、体の4部分に、ステータスに反映される武器とは別に設定することができます。見た目はノーマルの寄せ集めでもステータスはレアカードの集合体としか考えられないような人もちらほらいる、これはSOFの特徴だと思います。

f:id:Null795:20130411202847p:plain

そのためクズカードでも見た目が良ければアバターのためにとっておきたくなる気持ちが生まれます。レアカード至上主義だったソーシャルゲームの中ではかなり特徴的です。僕がアレンジしたこの水着っ娘は、基本的にノーマルカードで構成されています。(水着なのに鞭っぽい武器を持っているのがまたなんともそそる)

 

f:id:Null795:20130411203143p:plain

冒険のシーンでもばっちり反映します。武器によってエフェクトや動きが違うのもまたいいですね。

 

ステータスに反映される武器と防具はーーコストの都合はありますがーー最大10コまで付けられて、それはアバターに反映されません。強いけどダサい武器もたくさんあるので、それはしっかりステータスの底上げに使ってあげましょう。

 

作りこまれたゲーム性

SOFは他のソシャゲと比べ物にならないくらい、ゲームしています。ただポチポチしてデッキを組んでカードを強くするだけのゲームとは違います。

 

例えば、戦闘では自分で設定したスキルを状況に応じて使い分けることができたり、HPが敵の攻撃でなくなった時にはデスペナルティがあったり、戦うことにプレイヤー判断の責任を持たせています。

 

f:id:Null795:20130415213505p:plain

僕の場合だと、弱い敵なら「強奪」を連打して経験値を荒稼ぎしてからブービートラップで一撃で沈めたり、強い敵なら最初から「ブービートラップ」を連打して勝ち切ったり、状況に応じて選択肢が変わってきます。

 

ちょっと従来のゲームっぽくなってきてません?

 

いや今までのソシャゲよりははるかにゲームしてる!(断言

 

でも、自分のステータス=装備する武器の強さ=カード強さなので、そこはPTを組んで合成してレベル上げをして強くする従来のソシャゲと変わりません。なのでポチポチゲー自体にアレルギーの人にはやっぱりおすすめできないんですが。。。

 

それでも下手にパズドラを真似した奴とか、とりあえずエロカワイイ美少女で戦わせた奴よりは、断然いいです。一度DLしてアバターいじってみてください!

 

 

そんなわけでSOFの面白いと思う点についてでした。

 

次回はSOFの継続性について考えてみます。ではでは!