毒キノコヘッドライン

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒キノコヘッドライン

公認会計士とマンガとポーカーと、気づいたことを色々書いていきます。

【TAC】財務会計論 基礎マスター第4回 授業のまとめ

そんなに難しいことはなかった財務会計論の第4回。 なぜこういった処理になっているかという理論の部分が面白かったので、計算よりも理論が好きな人はすっと入ってきそうな内容です。 使用したテキスト・学習内容 財務会計論 基本テキスト②・第4章 有形固…

【TAC】財務会計論 基礎マスター第3回 授業のまとめ

いよいよややこしいことが増えてきたなーという印象だった財務会計論の第3回。 なんだよ売価還元法って……。 使用したテキスト・学習内容 財務会計論 基本テキスト②・第1章 棚卸資産・第4章 有形固定資産 第1章 棚卸資産 第2回に引き続き同じ章ですが、…

【TAC】財務会計論 基礎マスター第2回 授業のまとめ

第1回から引き続いて有価証券についてと、テキストが代わって棚卸資産の勉強になります。 使用するテキスト・学習内容 財務会計論 基本テキスト①・第4章 有価証券(その1) 財務会計論 基本テキスト②・第1章 棚卸資産 基本テキスト① 第4章 有価証券(そ…

【TAC】財務会計論 基礎マスター第1回授業のまとめ

備忘録代わりにどういった授業だったか、簡単にまとめます。授業内容を事細かに解説することはなく、大切な論点や疑問があった箇所をずらずらーっと書いていきますので、今後TACで公認会計士の勉強をしようと考えている人の塵程度の参考になればと思います。…

月間PV数が100を超えました

タイトル書いていてなんか寂しい気持ちにもなりますが……とても低いハードルではありますが、それを超えられたことにとてもうれしく思います! まずはこの弱小ブログを1回でも見てくれた皆様に感謝です。 次は月間PV1000を越えよう(小声

『のだめ』の次は「宝石×質屋」!?『七つ屋志のぶの宝石匣』レビュー

『のだめカンタービレ』の二ノ宮知子先生が講談社で連載を始めた次の作品は、なんと質屋が舞台のマンガ。ニッチな分野で大丈夫か?と読む前は思いましたが、宝石や質屋商売が身近に感じれるように丁寧にでもギャグテイスト満載で描いています。『のだめ』の…

グルメでイケメンな探偵が難事件を解決?『美食探偵』レビュー

東村アキコ先生の「ミステリー×グルメ」なマンガを今回はご紹介。もちろん東村ワールド前回なので、ギャグ要素もいっぱいです! グルメも謎解きもどっちも面白い! 美食探偵 明智五郎 1 (マーガレットコミックス) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 集英社 …

社会人で働きながら勉強するのって難しい

会社員やりながら公認会計士の勉強をしているのですが、いやーしんどいですね。 その理由は公認会計士という割と難しい資格だから、というのも大きな理由ですが、そもそも働きながらというのがすごい負荷になります。なのでその理由を簡単に説明したいと思い…

公認会計士試験の勉強を開始しました

www.cpa-tac.com 2018年の論文式試験に向けて、ついに勉強を開始しました! 予備校はTACで、コースは2年S本科生。 このコースを選んだ理由は、以下の通り。・すでに簿記の土台があったから(簿記2級)・今すぐにでも本試験の勉強をしたかったから 2016年9…

自分の遺伝子がわかるMYCODEをやってみた

東京に在住の人は電車広告で見たことがあるかもしれませんね。 DeNAライフサイエンスという、あのモバゲーとかで有名なDeNAの関連会社が提供するサービスで、「MYCODE」というのがあります。 どんなサービスかと言うと、自分の唾液を採取して送ることで、遺…

『ダンベル何キロ持てる?』で女子高校生と筋トレを勉強しよう!

筋トレと女子高生とエロって、いいですねぇ。 イロモノマンガに見えるけど、筋トレの紹介はガチすぎる! ダイエットしたい?鍛えたい? そんなアナタに…!筋トレ&ダイエットで理想のカラダを目指す、女子高生たちの「肉体改造コメディー」!!新鋭作家のMA…

スイス鉄道時計のデザインで有名なMONDAINEの腕時計を修理に出す方法

スマホが使われるようになって腕時計をしなくなった人も多いのではないでしょうか。 かくいう僕もスマホで代用できるだろうと思って一度は腕時計を手放した人間でした。しかしいざ時間を知りたいと思った時にスマホを出すのは、意外と手間なことに気づいて、…

ポケモンGOを使って海の上でポケモンに出会えるのか!? 検証してみた

ポケモンGOは地形に合わせて出やすいポケモンが違うという。平地、山、水辺…。それぞれの地形でどんなポケモンに出会えるのかをワクワクしながら旅をする、それもまたポケモンGOの楽しみ方の1つだろう…。 ということで、横浜の海に出る機会があったので、ポ…

もうミニリュウがいない世田谷公園に行ってみた【ポケモンGO】

レアポケモンのミニリュウの巣があった世田谷公園ですが、7/29頃から巣が変更になってしまい、ミニリュウが出なくなってしまいました。それを確かめるべく世田谷公園に行ってみました。 ミニリュウは出なくなったけど… 写真を見てもらえればわかりますが、そ…

ポケモンGOのスクショだけで個体値を調べられる「個体値チェッカー」を実際に使ってみた

GIGAZINEで取り上げられてたポケモンGOの個体値チェックツールを実際に使ってみました。 gigazine.net 今回試すのは「イーブイ」。進化先にはポケモンGO屈指の強ポケ「シャワーズ」を始め、モコモコがかわいい「ブースター」、トゲトゲがかっこいい「サンダ…

池袋西口にはブーバーが本当に出るのか!?

ということで、仕事の帰りに寄り道しやすい池袋西口に行くことにしました。正直、ブーバーが出るかは半信半疑のままだったので、30分ほど留まることにしました。 最初の十分は池袋西口公園陣取ることに。ポケスポットが4つも集中し、全てにルアーモジュール…

アドバイスは行動してから生きてくるもの

だって、リスクとって行動する前に他者のアドバイスをもらおうとする人って、どんなにアドバイスをしても一生リスクなんて取らないから。しかもたいていこの病気にかかってる→ https://t.co/WreQdQDFT9— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2016年4月23日 人生行き…

サイバーエージェントが嫌いな理由

以下、まだ書き途中です。もうしばらくお待ちを!(161107時点) 僕はサイバーエージェント(以下CA)が嫌いです。 過去にCAの子会社で中規模のソーシャルゲームのプロジェクトに外部スタッフとして参加させてもらいました。アサインされたときは「あのイケ…

あれ、ぷよぷよクエスト面白い?

以前、ぷよぷよクエストがつまんないみたいな話をしたのですが。 それ以後なぜかやっている自分がいることに驚きなんですね。 じゃあなぜやっているのかってことですが、「ゲームとして非常に難しい」ってことかなと思います。 まずぷよぷよを連鎖させること…

よくできているんだけど残念な『ぷよぷよクエスト』

セガ渾身の『ぷよぷよクエスト』のiOS版が配信開始になりました。あのぷよぷよがソシャゲになるということで、僕も事前登録をしてました。 事前PVを見た限りだと「パズドラっぽい」と思っていましたが、実際にやってみると、なんか残念な仕上がりになってま…

『ソードオブファンタジア』レビュー ~継続篇~

前回に引き続き、『ソードオブファンタジア』(以下、SOF)について書いていきます。 今回は継続篇という事で、SOFがいかにユーザーの心を掴んで離さないのかを素人目ながら考察してみます。 結論から申し上げると「レベル上げの楽しさ」ですね。 え、そんな…

『ソードオブファンタジア』レビュー ~オリジナリティ篇~

ポケラボ新作「ソードオブファンタジア」が凄すぎる件 「ソードオブファンタジア」(以下SOF)が順調という噂を聞いて、僕も始めました。 1日で10万DL達成もすごいんですが、実際にやってみるとただ広告ブーストしただけじゃないってのが見えてきます。素…