毒キノコヘッドライン

四方山話と戯言

経済の話を中心に解説するけど、四方山話と戯言も満載。

『のだめ』の次は「宝石×質屋」!?『七つ屋志のぶの宝石匣』レビュー

のだめカンタービレ』の二ノ宮知子先生が講談社で連載を始めた次の作品は、なんと質屋が舞台のマンガ。ニッチな分野で大丈夫か?と読む前は思いましたが、宝石や質屋商売が身近に感じれるように丁寧にでもギャグテイスト満載で描いています。『のだめ』の世界観が好きなら絶対に読んだほうがいいですね!

婚約者は質流れ品

七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)

七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)

 

のだめカンタービレ』から4年、待望の二ノ宮知子最新作のテーマは「宝石×質屋」!
東京下町の老舗・質屋を舞台に、宝石のオーラが見える質屋の娘・志のぶとイケメン宝石外商・顕が織りなす、キラッキラの人間ドラマ。新・二ノ宮劇場の開幕です!!

ヒロインは宝石の"気"とかがわかっちゃう不思議ちゃん、倉田志のぶ、
主人公は質流れで志のぶの婚約者にされてしまった高級宝石店外商、北上顕定。

どこかのだめと千秋先輩の雰囲気がある二人です。
志のぶはのだめよりははっちゃけてませんが(ぎゃぼーとか言わないし)。

f:id:Null795:20161002224355j:plain

f:id:Null795:20161002224414j:plain

↑こういったやり取り、のだめっぽくて本当にいいです!

キャラクター説明でちょろっと書きましたがイケメンの顕定は志のぶの婚約者。正確には質流れのせいで婚約者にさせられてしまいました。

現実の世界でそういうのがありえるのかわからないですが、なんともまあぶっ飛んだ設定です。今のところ婚約者の伏線が回収されるようなストーリーはあまり展開されていないので、そのあたりは今後に期待ですね。 

二ノ宮先生の守備範囲が広すぎ!

『のだめ』ではクラシック音楽、『志のぶ』では質屋と宝石と、題材に関してはどの作家よりも我が道を突き進んでいる二ノ宮先生。

実はもう1作、集英社で連載していた『87CLOCKERS』(エイティセブンクロッカーズ)というオーバークロックのマンガもあります。

 

 

いや、ほんと、未知のテーマに突っ込みすぎです、先生。。。

グルメでイケメンな探偵が難事件を解決?『美食探偵』レビュー

東村アキコ先生の「ミステリー×グルメ」なマンガを今回はご紹介。
もちろん東村ワールド前回なので、ギャグ要素もいっぱいです!

グルメも謎解きもどっちも面白い!

食にまつわる探偵奇譚!
事件のカゲには食があり食の裏にはナゾがある… 名探偵・明智五郎の華麗なる推理劇、幕開け!

東村先生というだけでジャケ買いした本作ですが、いやー期待を裏切らないハイテンションさです。ミステリーやグルメといったそれぞれの要素はそこまでこだわっていないというか作り込みは浅い気がしますが、エンタメマンガとしては十分に楽しめます。

主人公の明智五郎は一見いけ好かないイケメンキザ野郎なのですが、性格は紳士そのもの(でもグルメにうるさくて自己中なところはありますがw)。個人的に好きなのは次のシーンです。

f:id:Null795:20161002215118j:plain

f:id:Null795:20161002215136j:plain

深刻なシーンなのかなと思いきやこのギャグですよ!

 

マグダラのマリアとの対決はどうなる!?

2016/10/02現在、2巻まで刊行されているようでして、この後どういった展開になるか楽しみではありますね!

その中でもキーパーソンとなるのが、マリアと名乗る謎の女性。明智をすこぶる気に入っていまして、明智と接点を持つために殺人を企画しちゃうというちょっと頭のネジの外れたご婦人です。

彼女がどのような犯罪を計画するのか、気になってしまいます。

自分の遺伝子がわかるMYCODEをやってみた

東京に在住の人は電車広告で見たことがあるかもしれませんね。

DeNAライフサイエンスという、あのモバゲーとかで有名なDeNAの関連会社が提供するサービスで、「MYCODE」というのがあります。

どんなサービスかと言うと、自分の唾液を採取して送ることで、遺伝子構造から自分の体質や疾患の可能性がわかってしまうという、近未来感漂うサービスです。

注意としては、あくまで自分と同じ遺伝子型を持つ集団の統計的傾向から割り出すだけですので、例えば将来絶対にガンになるとかはわかりません。

ただ直近の健康改善や、これまでなんとなく実感していた体の不安が遺伝子型的になりやすいというのがわかっただけでも、今後の生活習慣や先手を打って医者に相談するなどできそうですね。

と、いうことで僕もやってみました。

たった5分で唾液の採取ができちゃう!

f:id:Null795:20160911225613j:plain

購入してみると、こんな感じの清潔感あふれる箱がやってきました。
(写りが悪くて申し訳ないです。。。)

f:id:Null795:20160919225020p:plain

中には説明書や唾液の採取パックが入っています。

f:id:Null795:20160919225100p:plain

唾液が出やすいようにすっぱそうなレモン(写真)も同封されています。細かいところまで作り込まれてますね。

東京都・神奈川県の人はなる早でお買い求めを!

このMYCODE、取り組みは面白いのですが、調査は無料でできるわけではありません。

通常調査のヘルスケアのセットで、なんと29,800円(税別)。
結構しますね。。。

でも!
現在東京都・神奈川県にお住まいだったら、今購入すると40%オフで購入できます!

まだ取り組みが始まったばかりなので、今は人を集めることに集中しているのではないでしょうか。だって40%オフってぶっちゃけ利益分すべて削りますって言ってるもんじゃん。。。

興味ある人はぜひぜひ購入してみてください!

mycode.jp